広大で巨大なアメリカ市場へ商品を展開するとき、全米展開している大手小売店に入ることは相当困難な事ですが、ゴールではありません。
むしろ、そこからがスタートとなります。
アメリカで「売れている」という状態は、いったいどういうながれなのか?
全米に展開している小売店は店舗数が桁違い
全米に展開している大手小売店は、例えばウォルマートの店舗数は5000店舗、ドラックストアーのCVSなら9600店舗以上の規模となります。
ホームセンターのホームデポやローズに関しても、1000~2000店舗の規模となってます。
このように1000以上という単位の店舗数になります。
このような企業に商品が入ったら、「1店舗1000個づつ全店に」という少数でも、数百万個単位の規模になります。
「アメリカ市場で成功した!」
となりそうですが、アメリカ企業にとっては、ここからがスタートとなります。
広く知られていない商品は売れない
一度、大規模小売店に入ったから、みんなに広く知られると安心してはなりません。
大規模店舗には、数えきれないほどの商品が並んでおり、数多く商品が入れ替わります。
そんな中に、もしあなたの商品が並んでいたとしても、認知活動をしなければ埋もれてしまいます。
ましてや、棚の一番下に並べられたら気づくこともできません。
店員も、あなたの商品だけを特別に売ろうとしたりしてくれません。
数千店舗全ての店員に周知することができません。
そうなると、自社でPOPなど用意して目立つようにと考えても、店全体の見せ方は本部で決まっていますので、なかなか手を出せません。
敏腕営業マンが、交渉を重ねてある一角を取れたとしても、自社で作った棚などのディスプレイの材料費だけでも大変です。
1棚1万円で作ったとしても数千万円規模です。
さらに輸送費や組立費も大変な金額となります。
また、商品が並んで綺麗に見える一角で計画しても、毎日膨大な商品に追われている店員が、綺麗に見えるための補充に気配りしてくれるでしょうか?
では自社でやってやるといっても、西海岸と東海岸では直線で3900kmあります。車なら4500kmです。毎日1000km移動しても5日かかります。
自力で、数千店舗をチェックするための交通費や人員は、想像をはるかに超える規模になります。
知らない商品は気づかない
知らない商品は目に入っても、気づかないものです。
逆に知っている文字などは、気づきやすくなります。
例えば、ホールフーズで売っている「スシ ライス」ですが、日本のお米はアメリカ人が知っている食べ物である「スシ」用のお米として並んでいます。
これは、アメリカ人に分かりやすいような表現にしてます。
今日は家でお寿司を作ろうと考えた時、選ぶのは「スシ ライス」です。
家でお米を毎日食べないアメリカ人にとって、どのお米がお寿司をする時に買って帰ったら良いかを、分かりやすくしてます。
日本人にとっても、Sushiと書かれていたら目に付く事でしょう。
また、今の情報が入った皆様なら、ホールフーズの棚を見た時に、「あっスシライス!」と、数多くのお米の中に埋もれていても一目で発見できます。
これが、商品を知ってもらっているということです。
この写真の中で知らない商品は、何が入っているかがイメージ出来ないため、手に取らないかと思います。
数秒間の認知の場合、知っている商品に目が行き、その周辺の商品が目に入りにくくなります。
知っているか知らないかの単純な話ではなく、アメリカ人にとって良く知られている商品の中で、知られていない商品を売る難しさがあります。
地道な周知活動
店舗に入る前も後も、地道な周知活動が必要です。
今までアメリカに無かった商品だと、アメリカ人は知らないため、調べる事もしないでしょう。
ホームページだけでは、検索すらされないという状態です。
そこで、積極的に知ってもらう活動でSNSが必要です。
これも、飽きさせず見てもらえる内容を、毎日更新するという地道な努力で、商品のランディングページに誘導していきます。
お客様がページにランディング(着陸)してくれても、興味をそそるページでなければ、一瞬で離脱します。
そうなると、もう二度と着陸してくれません。
周知活動を帰しする前に、アメリカ人が興味を持つ企画とデザインと内容など、様々な地道な準備が必要です。
興味をそそる内容に仕上げたSNSも、1人に興味持ってもらうために1ドルかかるとして、100万人に興味もってもらうには100万ドルの広告費です。
1回のオーダーで数百万個いれても、知っている100万人すべての人が購入してくれるわけではありません。
つまり、それ以上の人数に知ってもらわないと、大手小売店の売上状況を判断するAIは、「売れていない商品」と判断するかもしれません。
膨大な数の商品が売れ筋かどうかは、店員の感覚ではありません。AIの自動判断です。
自動で判断されたら、商品はどんどん棚の隅に追いやられ、いずれ棚落ちです。
広告宣伝に費用をかけられないなら、長い時間をかけて地道な周知活動が必要です。
全米にある程度の人数に知ってもらった時に、大手小売店の棚に並べる必要があります。
タイミングを間違って、周知されていない段階で大手小売店に入ると、AIがすぐに棚落ちさせます。そこには感情がありません・・・
まず初めに、準備と地道な周知活動です。大手小売店に話しをし始めても、棚に並ぶのは1年から2年後です。大手ほど商品の切り替えには時間がかかります。
その時のタイミングを逃さないために、全米への周知活動という、泥臭いブランディングが、アメリカ市場には必要です。
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